2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

申告書

研究室の留学生の住民税申告書(日本語)と睨めっこする。日本語と日本の税制に明るくない外国人に対しては不親切だなと思いながら調べていると、区によってもフォーマットが異なっていて、しかも記入に関する説明のわかりやすさも区によってまちまちで、い…

いつかの雑感

普段無意識に抑圧している(見ないようにしている?)自分に対する負の感情が、続けざまに意識に浮かび上がってくるときがたまにあって、思考が下向きになってしまうときがある。最近ちょっとそういう時期が訪れている。まあたいてい放っておけばじきにおさ…

ケーキ

実験作業を終えて学生部屋に戻ると、研究室の先輩がケーキを広げて待っていた。所用で出かけたついでに買ってきてくださった。 事前に菓子類を買ってきてくださる旨は予告されていたが、想像以上だった。さすが先輩である。 帰りしな、件の工事中のタワマン…

3月の足音

朝起きると、電車が運転を見合わせていた。自分が家を出る頃には運転を再開しており、そこまで問題はなかったのだが、よりによって2次試験の日に…という感想を禁じ得なかった。もし自分の入試のときだったらと思うとぞっとする。 今週から3月が始まるので、…

還付申告

所得税の還付申告のため、確定申告書の記入を行った。還付額は微々たるものだが、それでも払う必要の無い税金が徴収されているのは、気分の良くないものである。

東北旅行 2019.1.4-8 その3(秋田~酒田~鶴岡)

この旅行についての概要は、こちら。 一つ前の記事(その2)は、こちら。 1/6(日) 朝は眠い目を擦りながら5:00起床。身支度を整え、6時前に宿を出る。20分ほど歩いて秋田駅前に着き、末廣ラーメンに入る。研究室の秋田出身の先輩に勧められていたこともあり…

書店

書店にいるのが好きである。 とくに意識せずに本屋に入って、その書棚を見たりしながら、知識に圧倒される感じが好きなのかもしれない。 規模の大きい書店に入ると、様々なジャンルの書籍が並んでいて、ある意味で人類の知が総覧できるような感覚が起こる。 …

月明かり

帰りがけ、研究室から駅へと向かう正面に月が昇っていた。満月の頃は、帰るとき正面に月が明るく輝いているので、何となく嬉しい気持ちになる。 今日の晩酌は、パンクIPA。

寝坊

昨夜「朝3時に起こして」と弟に言われ、寝過ごしてはいけないと思って気が気でなく3時まで横になっていたが、3時に無事起こしたら安心してしまったのか、見事に寝坊した。何もない日で良かった…(やろうと思っていたことはあったが…) 寝坊しておきながら、…

満月…

帰宅したら、普段は東京にいない弟が帰ってきていた。明日朝一の羽田発の飛行機に乗るために帰ってきたとのこと。どうやら、春休みなので友達と沖縄に行くらしい。 弟もなんだかんだ大学生しているのだなと感心するも、そうか、大学生は春休みか…と嘆息。 雨…

中間審査

修論の中間審査が終わり、ひとまず一段落。ただ、いろいろな反省が見えてきて、まだまだ先は長いなあと思う。 今日の晩酌は、ギネスと大山の純米酒。

月の沙漠

研究室からの帰り道、正面高くの空に月が明るく見えていたので、「月の沙漠」を口ずさみながら、そういえば灯油売りのメロディをあまり耳にしなくなったことに気づく。幼い頃は至る所で耳にしたこともあって、冬の風物詩のように感じていたのだが。 帰りに来…

地図

東北旅行のその2に書いていたのだが、旅行に道路地図を持参するスタイルであることに関して余談を書いていたら、長くなってしまったのでその余談を別録する。 旅行に行くときは多少荷物が重くなっても、その地域の道路地図を持って行く。列車などでの移動時…

金曜日

今日、ランチミーティングでの発表と副査の先生への説明を済ませる。複雑な事象をどう一つ一つほぐしていくか、限られた時間の中で何を優先して考えるか、そしていかに手を抜くか(悪い意味ではなく、勘所を押さえるかという意味)を考えなければと痛感した…

ひと月

思い立ってブログを始めたのが1/14だったので、今日でちょうどひと月である。 意外と続いたことに自分でも驚く。さて、いつまで続くことやら。

東北旅行 2019.1.4-8 その2(松川温泉~盛岡~秋田)

この旅行についての概要は、こちら。 一つ前の記事(その1)は、こちら。 1/5(土) 5:30頃起き、朝風呂へ向かう。温泉宿に泊まっているからには1回でも多く、1分でも長く温泉を堪能したいと思ってしまうのが人の性である。 風呂から上がって身支度を済ませ、…

定期券

定期券が日曜日で切れていたので、別のキャンパスまで通学証明書を取りに行く。別にひと月だけ更新するのならわざわざ取りに行く必要など無いのだが、来年の今頃はもう研究室には通わないだろうと信じ、それなら6ヶ月で購入してしまった方がよいと思ったので…

指針

ふと年末の一挙放送を録りためておいた「映像の世紀」(全11回)の最終3回分をまだ見ていなかったことを思い出し、ゆうべ3回分を続けて見る。生まれる時代と場所のいかんで自分もどうなっていたかわからないこと、ある事象が発生すると他の事象がそれに伴っ…

踏切

踏切が好きである。とくに列車の最後尾に乗って後方を眺めるときに見る踏切が。 列車が通り過ぎ、遮断機が上がると、いままで停まっていた車や人々が一斉に動き出す。その、抑圧されていたエネルギーが解放されるような、あるいは、一つのショウが終わって日…

豊洲

研究室の後輩の卒論最終発表を見に行くため豊洲へ。 せっかく豊洲に行くならということで、研究室の先生・先輩方と豊洲市場を訪れた。雪の予報が出ていた割に観光客で混雑していたため、豊洲で昼食をとるのをあきらめ築地の場外市場へ向かい海鮮丼をいただく…

焼肉

サークルの主務引継ぎで焼肉いのうえへ行く。自分の所属していたサークルでは、2年生の12月から3年生の12月に幹部を務めるが、なぜか主務だけは他の役職と異なり、引継ぎがいのうえで行われ、しかもM1(社会人)の代まで参加することになっている。サークル…

東北旅行 2019.1.4-8 その1(盛岡~松川温泉)

この旅行についての概要は、こちら。 1/4(金) 全車指定席のはやぶさを利用するより1,200円以上安くなるため、始発のやまびこの自由席で盛岡まで向かう。三が日明けということもあり、夜型にシフトした生活習慣から一気に03:30起きという拷問級の起床時刻だっ…

東北旅行 2019.1.4-8 概要(その0)

またいずれとしておきながら、先の旅行について説明していなかったので、記しておくことにする。 先の旅行というのは、今年の1/4(金)~8(火)に4泊5日で巡ってきた東北旅行のことである。とある記事(「ボンネットバス」路線バスとして現役! 秘湯への路線で「…

雑談

急にアクセスが増えていると思ったら、当ブログを先輩が紹介してくださっていたことを知る。先の旅行についてひとまずまとめようというモチベーション(焦り?)が生まれた。 今日の晩酌は、大洋盛の純米吟醸とワイルド・ターキーの13年。本当は休肝日にする…

立春

立春。毎年暦の上では春という言い方がされるが、今日は文字通り春を感じさせる陽気。通りを歩いていると、気温が高いこともあって、どこからともなく梅の芳香が漂ってきて、ますます春めいた気分にさせる。 日中普段とは異なるキャンパスに用事があり、ちょ…

節分

本来であればサークルの1つ下の後輩の追い出し稽古に行くべきところであるが、実験があったため、参加せずに懇親会から参加する。追い出された後輩の顔が疲労の色を残しつつも晴れやかで、稽古に行けなかったことを少し後悔する。その場の勢いから、3月の春…

休日

久々の休日だったので、散髪を済ませ、近く誕生日を迎える母への赤ワインを買う。 ついでに取り寄せを頼んでいた本を取りに行く。 厄払いへ行きたかったが、起床が遅くなったので断念…

送先輩

先日修士の最終審査を終えられた先輩方をねぎらうため食事に出かける。○○研といえば○○先輩というイメージがついているだけあって、お世話になった先輩がいなくなってしまうのは寂しいものである。 (あと、最終審査終了後の貴重な最後の長期休みを死守しよう…