豊洲

研究室の後輩の卒論最終発表を見に行くため豊洲へ。

 

せっかく豊洲に行くならということで、研究室の先生・先輩方と豊洲市場を訪れた。雪の予報が出ていた割に観光客で混雑していたため、豊洲で昼食をとるのをあきらめ築地の場外市場へ向かい海鮮丼をいただく。やはりまだ築地の方が活気のある感じがする。

 

バスで後輩の発表へ向かい最終発表を聞いたが、自分の最終発表のレベルの低さを思い出してしまい、きちんと準備し、十分に余裕を持って発表を迎えられた後輩に対して尊敬の念を覚える。

 

会場からの帰りしな、前々からこっち方面に用事のあるときに寄ろうと思っていた銀座のSPレコードの専門店に寄り、蓄音機の音を初めて聴く。トレース音はややするものの、しっかり向き合って聴きたくなる音の臨場感がある。

少々貯金をするようだが、就活が終わったら自分へのご褒美として買いたいと思い店を後にした。

 

今日の晩酌は、先日の大洋盛の残り。