2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すいようび

今日はこれから車で仙台へ向かいます。仙台で弟と合流したのち、久々の家族揃っての旅行で北東北を回る予定。そのため日曜日まで更新しません。あしからず。

かようび

明日の目標は、可及的速やかに実験を終え帰宅することとする。

去りゆく夏

昔は夏の暑さが好きではなく、涼しくなってくると、やっと過ごしやすい季節になったと、気持ちが安らいでいたけれど、近頃は、依然として暑さは好きではないけれど、心なしか夏への愛惜を強く感じる。

9月の足音

9月の足音がしてきた…。憂鬱…。

カヌー

コンクリートカヌーを(手伝いという名目で)見に行く。昨年とは違って、無事完走し、しかも予選突破していて流石だなあという感じ。 その後研究室に行き少々実験。今日はなぜか90年代の邦楽が無性に聴きたくなり、流しながら作業。幼い頃、親が買った8cmCD…

きんようび

最近曜日の感覚が無いので、帰りの電車の雰囲気で今日が金曜日であることを知る。 ところがどっこい帰りのバスは月曜日のように何となく殺伐としていた。 近頃なぜか寝ても寝ても眠い。

もくようび

寝た時間の割には、眠気が残っている感じがした日。 書籍部で、「2,818円です。」と言われ、財布を覗いたらうまく小銭が捌けそうだったので小銭から順に出していったが、最終的に3,823円を払っていた。1,005円のお釣りをもらったときのばつの悪さよ。 今日の…

今週の山場通過

ひとまず今週の分の打設が終了する。お手伝いいただいた方、大変ありがとうございました。(ただ、打設したということは、試験をしなければ…) 弟氏、再び帰京する。(今回は流石にバイクではなかった。) さっきまで雨が屋根をたたく音しか聞こえなかったの…

かようび

今日も雨予報だったので、自転車を使わずに最寄り駅へ。 夕方強い雨が降っていたけれど、帰宅時は全然降っておらず…。 自転車ならすぐに帰れたなあと思いつつ、てくてく歩いて帰る。 とりあえず明日を乗り切ろう。(9月の忙しさはまだ見ないふり…)

げつようび

夜風の熱気も和らぎ、虫の声も聞こえ、急に秋の雰囲気。そんなことに気をよくしていたら、最寄り駅に着いた途端、見事に雨に降られた。 急に昔のことが思い出されて、うまく言葉にできない「何か」を抱えながら、これから先も生きてゆくのだろうなあ、と何が…

にちようび

考えることを放棄して、物量で不安に対処しようとしている気がする。良くない。

どようび

政治的な事柄について、英語で話す力が全然無いことを痛感。普段日本語で理解した気になっても言語を変えて説明できないということは、思考が論理的でないのだろう。(語彙の問題もあるが…。) 夜の蒸し暑さのなかに、心なしか秋を感じる気がする。 帰りに見…

やすみ

久々に外出せず、家でひたすら本読み。

もくようび

所用でいつもと違うキャンパスへ。所用のついでにちょっとだけ…と思って書籍部に立ち寄ったが最後、気がついたら1時間くらい経過していた。(そして毎度のことながら本が増える…。)しかも、書籍部を出たタイミングで雨がひどく降ってきて、傘を差しても見事…

すいようび

研究室からの帰りに、気が早いとは思いつつも、地球の歩き方の上海版と広州版を購入する。 今日の晩酌は、ブーン・ファロ。

ドライブ

研究室の人々を誘って、美ヶ原方面へ日帰りドライブを敢行。タイトなスケジュールになってしまったけれど、留学生に一応は満足してもらえたようで一安心。

げつようび

昨日御岳山に行ったせいで、夏山登山がしたくなってしまった。北アルプスの雲ノ平とかは死ぬまでに一度は行ってみたい。

山の日

今日は、研究室の人々と御岳山へ。山の日ということもあり、だいぶ賑わっていた。 帰宅後は、(今日は両親が家にいないので)父親が自分くらいの歳の頃から通っていた洋食屋へ一人で行き、店主夫妻と談笑しながら夕食。

どようび

ラジオで渋滞情報を聞いていると世の中休みであることを実感する。明日早いので早く帰りたかったけれど、結局遅くなってしまった。(いつものこと) 今日の晩酌は、先日先輩が買ってきてくださったノースアイランドビール ピルスナー。

研究室旅行

昨日、今日と研究室旅行で那須方面へ。全体的に天気にも恵まれ何より。(その分日焼けがしみる…。)幹事の方お疲れ様でした。 今日の晩酌は、セゾンデュポン。

すいようび

明日のバスは爆睡の予感。 台風が近づいてきていて、いろいろと心配…。

かようび

昨日疲れを排出しようとか言っておきながらそれと逆行する生活が待ち受けている感。

げつようび

何となく疲れが澱のようにほんの少しずつ溜まっている感じがする。どこかで一気に来ないように、少しずつ排出しよう。 弟氏、明日のインターンのため帰京。(今回は流石に東京で合っているらしい。)

心の洗濯

2週間ぶりの休日。静岡まで山下達郎のライブを観に行く。 先日行く予定だった中野サンプラザでのライブが中止になってしまい、今シーズンはもう抽選に当たらないものと諦めていたのだが、ダメ元でキャンセル待ちに申し込んだら当選したので、急遽今日静岡に…

期限切れ

ひょんなことから研究室の冷蔵庫の中身の片付けをする。(自分はあまり研究室の冷蔵庫を使用しないので気づかなかったが、)だいぶ前に賞味期限の切れたものがいろいろと出てきた…。 父方の祖母もそんな人で、何年か前に賞味期限が切れたものがよく出てきた…

暑さ

体がまだ慣れていないせいか、少々暑さにやられている感じもする。 毎年夏が来ると暑さを疎ましく思うけれど、かといって夏が去ってしまうとなんとなく切なさを感じてしまう。

久々

日が出ているうちに研究室を後にする。久々すぎて違和感すら覚える…。