2020-01-01から1年間の記事一覧

富士配属

6/1から富士配属となったので、5/30に名古屋から富士へ引っ越した。 昨日は、終日レンタカーを借りて家具家電一式の調達に回り、今日は、転入手続きと免許証の住所変更および有効期間延長の手続きなどをした。(昨日の出費だけで、ひと月分の給料のほとんど…

GWのお供

本来であれば、このGWで東京へ帰る予定だったのだが、こんな状況なので断念し、おとなしく名古屋で過ごしている。 退屈なGWのお供として、大津から鮒寿司を取り寄せ、自室で晩酌とともに楽しんでいる。実は、滋賀を通る際には、わざわざ下車して買い求めるほ…

気づけばひと月

気づけば4月も終わろうとしている。 先週からGWまで在宅業務となり、せっかく名古屋にいるのに、町歩きもできず、美味しい料理屋(飲み屋?)探しもできず、ただ一室に籠もるのみである。 名古屋には5月末までしかいないので、部屋にモノを増やすつもりはな…

学生最後の日

とりあえずの研究引継ぎを終え、昨日が最後の研究室。 帰国後2週間ほどは、自主的に自宅隔離をしていたので、3月終わりの1週間は諸々の雑務の片付けに追われることとなったが、なんとか一区切り着いた。 思い返すといろいろなことが浮かんできて、ここで述懐…

帰国

昨晩、3週間の欧州旅行から帰国した。 ベルリンのあとは、プラハ、ミュンヘン、ローマと回ってきた。 旅行中にイタリアの状況がだいぶ悪くなってしまい、帰国便も欠航になるなど。 なお、ミュンヘンからローマへの移動は寝台列車を利用して北イタリアを通過…

欧州旅行中

就職前最後の長期休暇ということで、1週間前から欧州一人旅に来ている。 2/13(木)羽田発の飛行機で東京を後にし、ドーハ経由でブリュッセルへ。 ブリュッセル、ケルンと回って、今日(2/21(金))ベルリンに着いた。 ケルン大聖堂とホーエンツォレルン橋 ケルン…

抜歯

昨日親知らずを抜く。これで4本全部抜いたことになる。

長崎・五島

修論が終わったので、2/2(日)-2/6(木)で長崎と五島へ行った。 2/2(日)は06:50の便で羽田から長崎へ。途中、自宅周辺がよく見えた。 長崎は15年ぶりくらいの訪問。原爆資料館や大浦天主堂などを回り、中島川沿いの橋を散策する。春節期間ということもあり、街…

発表終了

なんとか修論最終審査を終える。なぜかあまり終わった感じがしない…。 今日の晩酌は、フラーズ・ロンドン・プライド、ギガル・コート・デュ・ローヌ・ルージュなど。 Yさんからいただいた賀茂鶴は、研究室の人とゆっくりいただくことにします。

修論提出

とりあえず修論を提出。別のキャンパスへ行く途中、梅の香りがした気がした。冬来りなば春遠からじ。

無い袖

2年間の成果がゼロで終わりそうなので、もう心を無にしてあと2週間を乗りきる。その都度その都度きちんと考えてこなかった自分が悪いし、惨めで情けないけれど、あがいたところで無い袖は振れない。 2月の頭に五島に行くことにした。

どようび

うすうす勘付きながらも自分の頭で深く考えずにただ作業をしてきたツケを払わされている感じがする。学部の頃から何も成長していない。 今日は、父がJAあきた北から付き合いで買っている年に一度のきりたんぽ鍋の日。

睦月

今朝、帰省していた弟が仙台へ帰り、家の中も静かになってしまった。一方で、街に人が戻ってきて三が日の人の少なさ、過ごしやすさはいずこへ。 今年は今まで以上に変化に富んだ一年になりそう。まずは、今月を乗りきらねば。 -- お世話になっていた洋食屋が…