2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

今日で諸々が一段落しました。明日からは平常運転に戻ります。 本年はいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

訃報

本日未明、祖母が亡くなったとの知らせがあった。今度の正月に会う予定だったが、結局10月の従姉の結婚式で会ったのが最後になってしまった。 どうも自分はクリスマスと相性が悪いのか、2年前に高校の友人の訃報に接したのも、12/25だった(命日は12/24)。 …

高水三山

今日から山間部は雪かもという天気予報だったため、昨日奥多摩の高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)に登りに行った。ルートは、軍畑(いくさばた)駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅(総距離:約9.4㎞/累積標高差:上り1047m・下り1053m)。 08:52…

言葉と表現

夜、Oさんの表現したいことを日本語で表現する手伝いをした。微妙なニュアンスを少しでも残して訳せるように、互いに少しずつ掘り下げて、言わんとしていることの近傍を行ったり来たりしながら、1時間くらいかけて暫定の訳に落ち着く。 間に英語という毛色の…

満月

日中暖かかった分、夜の北風が冷たい。夜空の満月も遠くに感じられる。

年の瀬の足音

昨晩は今週末に日本を去るYaさんの送別を兼ね、研究室の面々連れだってインド料理屋へ。5階の学生部屋にいたとき、夜な夜なOさんと3人で話したことを思い出すなど。 今日は、自分の実験、打設の手伝い、別のキャンパスでの用事、研究室に戻り作業となかなか…

迂回

駅から研究室へ行く途中の店で火事があったらしく規制線が張られていたので、迂回して研究室へ向かう。迂回路ではすっかり色づいた銀杏が鮮やかで、空気は冬なのに景色は秋というちょっと落ち着かない雰囲気。 またしてもいろいろことが後手に回ってきていて…

片付け

日中実験室の片付けがあり、こんなにも広々としていたのかと驚かされる思い。