2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山・大岳山・日の出山

天気が良かったのと、ここのところ自分のなかで登山熱が再燃してきたので(もう冬だが…)奥多摩方面の山に登ってきた。御岳山ケーブルカーの御嶽山駅から御岳山~大岳山~御岳山~日の出山~つるつる温泉と抜けるルート(総距離:約14㎞/累積標高差:上り16…

眼鏡

眼鏡を新しくした。前回から度は進んでいないものの、改めて数値を見るとあまりの悪さに苦笑するしかない。 以前受けた日本ビール検定の結果が送られてきた。一応2級には合格したが、肝心の知識はだいぶ抜けてしまった感じがする…。

四川料理

終日Oさんの実験装置の修理を手伝い、その後渋谷で四川料理をご馳走になる。香辛料の香りと麻辣味が絶妙で、思わず食べ過ぎてしまった。

晩秋

紅葉もすっかり街まで降りてきた。秋風に乾いた葉が舞い落ち、アスファルトに接する音が寂しげに響く。そんな日は踏切の音もどこか切なげだ。 いつだったか好きな季節を問われて、秋、と答えたけれど、それでも晩秋は物憂げでアンニュイな気分にさせる。

高尾山

研究室の留学生達と高尾山へ。紅葉には少々早かったが、天気が良く、景色は良好。シーズンというだけあってなかなかに混んでいた。 個人的には膝が少し疲れるなど、少々体力の衰えを実感する。

身辺整理

来年は実家を離れるので、それに向けて少しずつ部屋の片付けをしている。部屋とは言いつつも実質物置状態で、片付けるためにまず片付けなくてはならないような状態…。大半が本とか、これまで行った旅行の資料や土産とか。とりあえず本丸以外の部分から少しず…

現場見学

日中、橋梁工事の現場見学へ。 就職先が決まったこともあってか、いままでとは見る視点が変わってきた気がする。

冬の訪れ

つい先日ガラ捨てをしたはずなのに、もう元の木阿弥になってしまっている…。 駅前の欅に電飾が懸かり、冬の訪れを感じる。

仙台

先ほど仙台から帰京した。急に決まった仙台行きであったが、良い現実逃避になった(まあ現実逃避をしたところで現実は変わらないのだが…)。 11/2(土) 10:00新宿発のバスで仙台へ。予定では15:30到着だったが、東北道渋滞のため常磐道に迂回することとなり、…

きんようび

今日あった出来事のせいか、急にタゴールの詩が読みたくなった。 先週の日曜日に、高校の友人(仙台の大学を卒業した後東京で専門学校に通っている)の通う専門学校の学祭に行った。友人には会えなかったが、行った旨を伝えたら、今週末に仙台に行くとのこと…