2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の投稿

やるべき実験を終え、帰りの電車に乗る。 今日はこの後車で仙台へ向かいます。そのため、5/1までブログの更新はしません。あしからず。

いつものやつ

明日の夕方から仙台に行くために(さっき知ったが、研究室のある先輩も仙台に行っているらしい、偶然)、今日の実験に早く着手する必要があり、8時から実験。そのため、今日は午前中で実験を終えることができ、半ドン。 せっかくだから昼食をどこか外の店で…

打設

今日は打設をした。打設後に次の予定が入っていたこともあり、当日でなくてもできることは事前にやっておき、打設を手伝ってくれるひとが来たらすぐに取りかかれるように準備していたつもりだったが、時間の見通しが甘く、終了予定時間を超過してしまった。…

西は箱根関、北は白河の関

就活で名古屋へ。東京の天気は今ひとつだったが、名古屋に近づくにつれ天気が良くなってきて、名古屋に着いたときには傘の心配は無用であった。 気温も高く、湿気もあり、スーツには不快な天気ではあったが、その分帰りの新幹線で飲むビールをより美味しくし…

朝、家を出ようとしたら急に雨が降ってきた。結構強めに降っていたので、落ち着くまで家で待つことにする。夕方から雨の予報だったので、バスで駅に向かうことにし、雨が落ち着いてからバス停に向かうと、ちょうど行ってしまったばっかりで、しかも、後続の…

あと1週間

成績証明書を印刷したが、今月の上旬に印刷したときは「令和2年修了見込」と書かれていたのに、今日は「平成32年修了見込」と書かれていて、システムに不具合でも生じたのだろうかと勝手に考えながら、平成も気づけばあと1週間かと、実感がないながらも感慨…

夏日

午前中は面接、午後は研究室という一日。ただ、研究室にいながらも就活関係の諸々で時間をとられてしまった。 一日中スーツで過ごしたが、気温が高く(東京は初の夏日)、スーツにはしんどい陽気。 今日の晩酌は、インドの青鬼(IPA)。だんだんとビールが美…

lazy on a Sunday afternoon

昨日買った本を読んだり、うたた寝をしたりを繰り返す。こういうのをlazy dayというのだろうか。(実のところ、今日しなければならない実験があったが、昨日の酒が少し残っていて、なかなか研究室に行く気が起きなかっただけ…)

どようび

昨夜は一つ人生の決断をした。その後何となく、ジブリの「おもひでぽろぽろ」が見たくなったので、久しぶりに見た。なぜかわからないけれど、たまに見たくなる映画の一つである。 今日は期日前投票に行き、選挙権を行使した後、書店で本を買い、駅前の中古レ…

満月

薄雲に隠れた満月と、夜風が心地よい。

発表

発表は不得手である。自分の準備不足も大いにあるが、自分が無意識にスライドの行間を埋めてしまっていることもあり、一旦自分の中の知識・記憶を無にしてそれを見ることができればとも思う。難しいからこそ、できるようになれば、武器にもなり、財産にもな…

別の進路

母親と雑談中、選挙の供託金の話になった。確か公職選挙法に規定されていたような気がすると思って、大学1年の時に買ったポケット六法を引っ張り出す。指定都市以外の市の議会の議員の選挙は30万円、指定都市以外の市の長の選挙だと100万円だそう。 ポケット…

ばったり

帰り際、研究室の最寄り駅で、高校の先輩にばったり出くわし、次の電車まで時間があったのでホームで少々立ち話をする。留学等精力的に活動されており、てっきりD進するものと思っていたが、就職するとのことで、少々意外な感じ。日本の博士課程の経済的待遇…

一段落

一通りESを書き終える。字数制限があるなかで要点を押さえてきちんとした文章を書こうとすると、えらく時間が掛かってしまう…。結局締め切りが来たところで妥協するわけだが…。 高校時代に利用していた中古レコード屋が閉店することを知り、少々寂しい思い。…

にちようび

統一地方選の告示日だったこともあり、今日から一気に街が喧しくなった。とくに市区町村レベルの選挙だと、選挙カーが閑静な住宅地にまで入ってくるので、うんざりである。 帰りのバスでぼーっとしていたら、降車ボタンを押し忘れ(普段他の人が押すことが多…

今履いている靴の底がすり減ってきたので、新しく靴を買う。靴や手帳などを買うとき、最初にどの製品にするか決める際には大いに悩むが、一度それに決めると浮気しないでそれを継続して買い続けるので、更新するときは楽である。

朧月

桜もすっかり葉桜となったというのに、気温だけはまだ春でない感じ。おぼろ月を眺めながら家路につく。

運転欲

最近、山道をドライブしていないなと思い、愛読書である道路地図を眺めながら空想に耽る。雪が融ければダムカード集めのシーズンである。

ブラックホール

研究室の留学生と話題になったこともあり、帰宅後22時からブラックホール撮影成功の記者会見のライブ配信を見る。子供の頃雑誌ニュートンのイメージ図で眺めていたようなものが、ついに直接観測できるような時代になったのかと思うと感慨もひとしおである。 …

進路選択雑感

研究室の先輩が近く出身高校の新入生に対して講演を行うとのことで、その発表練習として先輩の高校時代からの経歴や考え方を聞くことができ、その自主性・自律性、計画性に脱帽する。とくに、目標に対する逆算と、大目標の具体策への落とし込み、そして実行…

あたりまえ

今日は所用で名古屋へ。東京では雨がしっかりと降っていたのに、名古屋はしっかり晴れていて、暑いくらいだった。 東海道新幹線でも車掌が英語でアナウンスをするようになっていて、時代を感じる(内容自体はさして英語で伝えるほどではないように思われたが…

黄昏

だんだんと日が延びてきたので(調べたら今日の日の入りは18:07)、夕方を過ぎて実験を終えても空に幾分明るさが残っている。この黄昏時の、昼でも夜でもない時間の空の色には、なぜかわからないが惹き込まれる。

夕日

自転車を西へ向かって漕いでいると、真正面に沈みゆく夕日が見えた。夕日の脇に建物があり、それとの対比で太陽の沈む速度がわかるが、あっという間に沈んでしまった。ほんの1分にも満たない出来事。普段あまり意識しない地球の自転の速さを思う瞬間だった。

席替え

研究室の席替えをした。いままでの席の一つ隣に移っただけなので、当面の間は部屋に戻ってきたときなど、間違えてもとの席に座ってしまいそう…。 今日の晩酌は、常陸野ホワイトエール。

しめきり

ESの締め切りが迫ってきたので、またぼちぼち書き始める。この締め切りが迫らないと動き出さない性格はどうにかならないものだろうか。 所用で大学院の成績証明書を印刷したら、令和2年3月修了見込と印字されていて学内システム担当の仕事の早さに驚くととも…

東北旅行 2019.1.4-8 その4(鶴岡~村上)

この旅行についての概要は、こちら。 一つ前の記事(その3)は、こちら。 1/7(月) この日泊まったホテルでは簡単な朝食が提供されたので、8時前に朝食をいただく。8時半過ぎにホテルを出発し、歩いて駅へと向かう。途中、山王日枝神社にお参りする。 鶴岡駅…

新学期

研究室の席替えのためのくじ引きがあった。いまの席と近いところへの移動なので、移動は楽そうである。夜、研究所の新入生の歓迎会があったが、とくに新規性はなく…。 M1の学生が履修を組んでいたこともあって、新学期が動き始めた感。

フレッシュマン

健康診断のため、普段とは違う近くのキャンパスへ。クラス写真を撮っていたり、サークルオリエンテーションが行われていたりと、フレッシュな雰囲気に満ちあふれていた。(さすがにキャンパスを歩いてもビラは渡されなかったが) いまこれを書きながら、あの…

雨と読書と新元号

夜、数km先の高層ビルの明かりが霞むほど雨が降っていたので、雨雲レーダーを見ながら雨がやむまで研究室で本を読んで待つ。家の最寄り駅に着くと、全然降った形跡がなく、何だかなあという感じ。まあ、最寄り駅に着いてから降っているよりは良いが…。 帰宅…