2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にちようび

散髪を済ませてから研究室へ。本当は晴れていればドライブに行きたかったのだが、雨の予報だったので断念。ただその割にはあまり降らなくて少し損した気分…。

どようび

帰りの電車の治安の悪さで、休日であることを実感する。くわばらくわばら。 今日の晩酌は、ヒューガルデン・ホワイト。

きんようび

紫陽花が朽ちてきていて少々寂しい。 夜、研究室のメンバーに焼肉へ誘っていただく。

ラップ

家にて、ご飯をチンしようと思ってラップをかけようとするも、なかなかラップが切れず、右往左往する。結局切ることはできたが、単に、ラップを切るときに回転させる方向が、研究室にあるラップと家にあるそれとでは異なっているためだった。

すいようび

日中、先生とのミーティングを終える。8月が忙しくなりそうなので、7月中に無理してでも旅行に行こうと思う。 夜中に食べ物の話をするのはなかなかに罪深いものではあるけれど、楽しいものである。

立つ鳥

弟氏がバイクを置いていったせいで、自分の自転車が出しにくくなってしまった。早く取りに戻ってきてくれないものか。 間違いか知らないが、普段購読していない新聞が届いていた。いつも読んでいる新聞とは紙面構成やスタンスの違いがあり、興味深く読む。行…

書くことの効用

最近ちょっと気分が後ろ向きだったので、今日のブログ用に、それに関連して思うことをつらつら書いていたら、ちょっと公開するのがはばかられるような自分の思考の暗部みたいなものが出てきた。ただ、書き出してみたらなんとなくそれを客観的に見ることがで…

にちようび

ひねもす本読み。 弟氏はバイクでの帰宅を諦め、翌朝の新幹線で帰るそう。

どようび

近くのキャンパスにお昼を食べに行きがてら、書籍部に立ち寄る。書店にいる時間は至福の時なので、ついつい長居してしまう…。 書棚に『「片頭痛」からの卒業』なる本があったので、思わず購入。ついでに他にも何冊か購入した。こうして積ん読は増えていくの…

きんようび

弟氏帰京。バイクで仙台から下道を9時間かけて帰ってきた。若さとはこういうものか。

もくようび

夜風は心地よいが、日中は不快な蒸し暑さ。嗚呼…。 明日弟が一時的に帰ってくる。自分の就活が終わったと思ったら、今度は弟の番である。

すいようび

そういえば今日は桜桃忌である。だからといって何かをするわけではないが。 昔のスタンダードナンバーは良いなあと思いながらラム酒を飲む夜。

いろいろ

午後、研究室のメンバーの打設を手伝い、だいぶ疲弊する。 帰りに見えた月が美しかった。今週末はもう夏至である。 夜になって新潟と山形の県境付近で地震があって心配…。今年の1月に訪れたばかりだったので。被害が大きくないことを祈るばかり。 -- そうい…

救命講習

午前中、消防署で救命講習を受ける。 かつて受講してからだいぶ時間が経ってしまったし、いろいろ思うところもあったので、受け直すことにした。 あと必要なのはいざというときに実行できる勇気か。 帰宅したら、漢詩の書かれたはがきが届いていた。

梅雨晴れ

梅雨晴れ。昨日の雨が空を洗い流して、すっかり夏色の空である。 家を出た瞬間、目に飛び込んでくる景色の眩しさに圧倒され、世界はこんなにも色で溢れていたのかと気づかされる。 帰り、透き通るような夜空に月と木星が接近して浮かんでいた。

どようび

誕生日が近いということもあり、先輩と日本酒を飲みに行く。久々にたらふく日本酒をごちそうになった。初めての十四代はとても美味でした。 プレゼントにネクタイピンと本をいただく。何気なく普段こういうところが見られているのだというおもしろさがある。…

きんようび

なんか疲れてしまったのと、なんとなく気持ちが切れてしまったので、帰ることにした。 誕生日だったので、研究室の人に、村上春樹作品集、それから李白の「将進酒」が書かれた絵はがきと渋い風景画の描かれた作品をいただく。村上春樹はまだ読んだことがない…

もくようび

久々の晴れ。夜空に月と木星がよく見える。諸々の進捗を考えたら、いろいろと不安になってきた…。

伏兵

実験が見事にうまくいかず、笑えてくる。伏兵よ、そこにもいたか…、という感じで。 実験を終え部屋に戻ると、中国からの研究員が他研究室の研究員と飲んでおり、隣の席の留学生とともに加わって部屋で飲むことになった。人生について、恋愛について、などな…

準備

博士課程も佳境で忙しい先輩が、大変貴重な時間を割いて供試体の準備を手伝ってくださった。感謝感激雨霰。 手に着いたシリコンがわずかに落ちなくて、付着した箇所だけ摩擦係数が著しく高く、何かものを触ったときの違和感が半端ない。

雨の日のバスの憂鬱

雨の日のバスは憂鬱である。 自分のような普段バスに乗らない人間がこぞってバスに乗るため、遅れる。遅れるだけならまだいいのだが、時間帯によっては、バス停で待っていても満員のため通過されることがほとんどだったりする。 雨が降ると完全に需要と供給…

にちようび

今日もひねもす家で過ごす。 昔のスタンダードナンバーを聴いていたら、Fools rush in where angels fear to tread. という言い回しを知った。 夕食後、芋焼酎の木挽BLUEを飲みながら、両親と雑談。

どようび

ひねもす家にこもって作業する日。 就活が終わったらドライブに行きたいと思っていたが、なかなか行けそうにない…。 作業中ビージーズを聴いていたら「小さな恋のメロディ」が観たくなったので、久々に鑑賞する。

梅雨入り

梅雨入り。毎年のことながら少々気分が下がる。 研究室の隣の席の留学生と話していると、今日は「粽子」を食べる日だとのこと。「粽子」がわからなかったので、調べたら「ちまき」のことだった。 なぜちまきを食べるのか?と訊いたら、近くにあったメモに「…

4度目の正直とswallowの日

日中、先輩方の現地調査を手伝う。橋の桁のところにツバメ(swallow)が営巣していて、すっかり夏の気分である。 夕方研究室に戻った後、研究室近くの二郎系へ向かう。ここ最近3回ほど、立ち寄ろうとしては並んでいて諦めることを繰り返していたが、果たして今…

もうすっかり蚊のシーズンである。 今日さっそく今シーズン初の蚊の退治を行う(戦果1匹)。よく刺される質なので夏の初めは毎年憂鬱である。 ふと、一生のうちにどれくらいの数の蚊に、ご厄介になるのだろうと思って、頭の中で計算してみた。仮に1日で1匹に…

紙媒体

この言い回しは適切だったか確認しようと思ってネットで検索をかけても、最近は(いや以前から?)”「○○」という言い方について調べてみました”みたいなジャンクな情報ばかりになってきたので、辞書利用に回帰しつつある。 何となくではあるが、本でも辞書で…

画策

貯まっていた飛行機のマイルが8月で切れることに気づき、この夏どこか旅行に行こうと画策。四国か沖縄かな。 家のエアコンを解禁した。

興味とルーティン

久々に服を買いに行く。個人的に服には全くといっていいほど興味関心がないものの、いま着ているものがだいぶ傷んできて買い換える必要性を感じたので、重い腰を上げた。とはいっても、今履いているズボンと同じものを買うだけなので、一切頭を使わないのだ…

キャンパス公開終了

キャンパスの一般公開終了。 日中この春修了した研究室の先輩も公開にいらしていて、嬉しい限り。研究をしていたときよりも表情が明るくなっていて、自分も1年後はああいう表情をしていたいものである。 土曜日だったので、子供さんも多く、セメントペースト…