2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風洞

キャンパスの一般公開日で、そういえば自分の所属研究室以外の展示をあまり見たことがないことに気づき、助教先生にお勧めを訊いてみると、風洞がおすすめとのこと。さっそく先輩を誘って行ってみることに。 手元のパンフレットを頼りに風洞を目指すと、古め…

もくようび

寝坊した。気がついたら合同ミーティングの終わる時間だった。 遅くまで研究していたからとかなら百歩譲って言い訳にもなりそうだが、研究とは全く関係のない作業のために夜遅くなってしまっただけなので、完全に自分の責任である。はぁ…。 24年近く自分を過…

日頃の行い

帰り道、家の最寄り駅に着くと小粒の雨がぱらぱらと降っていた。これくらいなら自転車で帰れると、足早に駐輪場へ向かう。しかし、駐輪場に着くと大粒の雨がしっかりと降ってきた。もう濡れてしまった以上、雨宿りしても仕方ないので、諦めて自転車で帰宅す…

5月も終わり

気がついたら5月も終わろうとしている。6月の足音…。

げつようび

午前中は名古屋へ。行き帰りともに、少し霞んではいたが、富士山がよく見えた。くっきり見えるときよりも、淡く見えるときのほうが奥行き感が際立ち、より高く見える気がする。 最近いろいろなことが後手に回り始めて、あまり良くない傾向…。 落ち着いたら山…

日曜日とは名ばかり

午前中に先生とのミーティングを終え、先輩に連れられて昼食へ。二郎系に行く予定だったが、行列ができており、5月とは思えない暑さの中並ぶのを断念し、カレーを食す。 研究室に戻った後、またまた隣の席の留学生と話す。(東洋的な)「気」の話で盛り上が…

土曜日とは名ばかり

実験の都合で研究室へ。来る途中、近くの小学校では運動会が催されていた。天気の心配はなさそうだが、暑くて大変そうだ。 昼食は、研究室の助教先生が学生の頃よく行っていたというとんかつ屋へ行く。 午後の作業を終えた後、隣の席の留学生とやや長話をす…

偏頭痛

会いたくなかった奴に出会してしまった気分である。久々に偏頭痛が起きた。最後に偏頭痛があったのは大学1年の秋だったので、もう5年くらい起きておらず、中学、高校時代そこそこ苦労させられた偏頭痛とはすっかりおさらばできたものと思っていた。 しかしで…

英国入国審査の思い出

研究室の先輩が英国行きの航空券を手配しているのを見て、大学生の時に観光で英国に行ったのを思い出した。 自分にとって初めての海外一人旅で、かなり身構えて行ったのを覚えている。(行くと決めるときは非常に楽観的なのに、いざ実行に移すとなると心配性…

日本水準原点見学とボウリング

午前は所用で別のキャンパスへ。その帰り、日本水準原点の一般公開の日であることを知り、研究室のあるキャンパスへ戻る途中寄り道をする。来年の今頃は就職していて、お目にかかれないだろうと思ったのと、たまたま研究室のあるキャンパスへ戻る経路上だっ…

雨の日

大雨の日。少々寝坊してしまい、雨がひどく降っていたので、家で作業したのち、雨が落ち着いてから研究室へ。 夕食のアスパラガスが歯に挟まって落ち着かない…。

切断アゲイン

久々に「切断」をする。 前回の反省から、よりきれいに切断するために、回転する刃と体の軸を合わせ、視線を手元よりやや遠方に向け、刃が進んでいくのに委ねながら、手ではなく丹田から刃にものを当てるよう試みた。以前に比べてましにはなったものの、やは…

にちようび

昨日買った古本を読んだりして、ひねもす家で過ごす。 いろいろ読みたい本はあるけれど、もしかしたらその本を読んだという事実がほしいだけのものもなかにはあるのではないかと気づいてしまった。 今日の晩酌は、ギネス。

どようび

所用でいつもと違うキャンパスへ行ったが、若人の多いところに行くと疲れるということを実感…。歳をとったものだ…。

灯台もと暗し

研究室のミーティングが終わり、少しだけ一段落。ミーティング後、先輩に連れられて近くのミュージアムのカフェに昼食へ。研究室の近くにこんな喫茶室(カフェ)があったとはつゆ知らず。 今日の晩酌は、カールスバーグと福小町。

カレー

夜、先輩にカレーをごちそうになる。実験室で同期が黙々と作業しているなか、抜け駆けをするようで一抹の申し訳なさを覚える。 今日も帰りに見る月がきれいであった。昨日より帰る時間が遅かったので、木星もすっかり昇って、輝いていた。遅くまでいたご褒美…

研究室からの帰り、空が明るいと思ったら、上弦過ぎの月が明るく輝いていた。 今日の晩酌は、昨日の福小町の残り。

読書

日中面接を済ます。面接場所が通っていた高校の近くで、やや懐かしさを覚える。 帰り道、研究室でお茶を入れるために茶こしを買った。 某先輩と昨日話題になったのであげておくと、先日購入した文庫本は、『夏への扉』と『時計じかけのオレンジ』。 『夏への…

手伝いと雑談

もうすぐ卒業してしまう先輩の実験の手伝いをした。作業中他愛もない話をしながら、こういう話ができるのもあと少しと思うと、名残惜しくもあり、密度が濃く感じられる。

東北旅行 2019.1.4-8 その5・終(村上~新潟~関屋分水~弥彦~東京)

この旅行についての概要は、こちら。 一つ前の記事(その4)は、こちら。 1/8(火) いよいよ旅行最終日で、東京に帰る日である。毎回旅行の最終日はえも言われぬもの悲しさがある。 ゆうべスーパーで調達した食事をホテルの部屋で済ませ、7時過ぎにホテルを…

にんじん

そういえば年始の旅行の記事が未完のままだったのを思い出したので少し書き進める。4ヶ月も前のことだと記憶からだいぶ抜けている。平成のうちに片付けておけば良かったのだが…。 思い出しながら書いていると、次の旅行に行きたくなる。やはり自分にはぶら下…

きんようび

普段あまり話さない留学生とたまたま話す機会があり、このGWに野沢温泉に行き、スキーと温泉を満喫したとのことで、しかも温泉に入りながら他の人とのコミュニケーションも楽しんでいたと知り、そのアクティブさに恐れ入る。ただ、知らない人同士が裸になっ…

もくようび

都会の喧噪を離れて、どこか街明かりのないところで星空でも眺めたいなと思う夜。

まさかの一日

スーツを着て、面接かぁ…と思いながら家を出たはずなのに、なぜか夕食に広島風お好み焼きを食べに行き、映画を見ることになった一日。朝家を出るときはまさかこんな一日になるとは夢にも思わなかった。 お店でお好み焼きを食べるのは数年前に福山で食べたき…

連休明け

連休中もほんの少しではあるが研究室に来ていたこともあって、幸い世間で言うような10連休明けの出勤…のような気分にはならずに済んだ。ただ、毎年のことではあるが、GWが終わってしまうと海の日まで祝日がないので、溜息をひとつくらいはつきたくなる。せめ…

連休最終日

研究室のひとびとが最近訪れていて、そういえば近所に住んでいながらまだ参詣したことがないし(門前のそば食したことはあったが、参詣はまだだった)、連休も最終日だからということで思い立ち、深大寺にお参りする。そこそこ賑わってはいたが、人が多すぎ…

にちようび

せっかくの行楽日和ではあるが、ひねもす家で過ごす。どこに行っても混んでいそうなので。

どようび

今日は、母方の祖父母宅へ。小2になった従妹がよく喋るようになっており、普段の生活では接することのない賑やかさで少々気疲れする。 帰宅後散髪を済ます。

ラベル集め

午前中は、たまっていた日本酒の空き瓶のラベルを剥がす作業をする。大学生の頃から、飲んだ日本酒(日本酒以外のものもあるが)のラベルをファイルするようになり、そのための作業。 A5サイズ20ポケットのクリヤーブックにファイルしているが、今日の作業で…

帰京

昨日まで弟の下宿先である仙台におり、久々の家族揃っての団欒だった。フレンチを食べたり、山菜料理を食べたり、寿司を食べたり…、うちの家族は胃袋でつながっているのかもしれない(笑)。 昨日の午後、常磐道経由で東京へ帰る。途中、国道6号線に降り、帰…