2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

日中修士の最終審査を見に行く。2年間本当にお疲れ様でした。あと半年か…。 そういえば最近必要性を感じて棚を作った。 平凡なものではあるが、いい息抜きになった。やはり自分は、研究するよりも何かモノを作っている方が楽しいし、性に合っていることを再…

最終審査

研究室の先輩の博士最終審査を見に行く。いろいろなところに先輩らしさが出ていた。本当にお疲れ様でした。 用事が入ってしまい行けないと諦めていたのだが、直前でいろいろあって、行けることにした。(言い回しがおかしいのは重々承知だが、「行けることに…

げつようび

梅雨も明け、いよいよ夏本番。7月が過ぎ去ろうとしている…。

にちようび

午前中は未読のまま溜まっていた新聞を読む。午後は研究室に直接行く気が起きなかったので、書店に寄り道。今度の留学生とのドライブのルートをどうしようかと考えながら旅行ガイドを立ち読みしつつ、別の文庫本を購入。ただでさえ積ん読が全然消化できてい…

いろいろ

どうしても今日やらなければならない実験があるというときに限って実験装置が不調になるのは世の常である。今日はそんな日であった…。(延期するといろいろ不都合が出るので、何とか終わらせたが…。) 夜、研究室の留学生と居室で飲む。 日付を跨いだ帰りの…

夏の薫り

久々に眩しいくらいの晴れ。 夜風に薫る、雨露に濡れた草のにおい。そしてその中に仄かに漂う蚊取り線香の香り。 夏である。

もくようび

最近本も読めていないし、LPも聴けていないし、映画も観られていないので、文化的なものから遠ざかった生活が続いている。意識的に接する時間を作らないと。

すいようび

いろいろな人と話した気がする日。 帰り、雨に降られることもなく、最寄り駅から家まで、一度も信号に引っかかることなく帰ることができた。

かようび

去年に比べ今年は研究所でゴキブリを見かけることが多い。そういえば家の近所でもダンゴムシをよく見かけるが、なにか天気と関係があるのだろうか。

げつようび

昨晩帰京し、今日からまた日常が始まる…。 弟氏が今日のインターンの面接のため、昨日の日中帰ってきていたらしいが、東京に着いてから、面接会場が仙台であることに気づき、1時間ほど家に滞在して、そそくさと仙台へ帰って行ったらしい。

もくようび

所用で数日更新しません。あしからず。

すいようび

来週打設しようと思っていたら、もうセメントの在庫がなく、搬入も遅れるようで、大幅に予定変更が求められる…。まあ、なるようにしかならないので、あまり考えても仕方ない。 帰りに木星が明るく見えた。 今日の晩酌は、カールスバーグ。

鼻血

最近鼻血がよく出る。別にチョコレートを食べ過ぎたわけでも、疚しい妄想をしたわけでもないのだけれど…。 そういえば最近ラジオの効果が薄れてきた感じがする…。

海の日

今日も今日とて研究室。来る途中に線香のにおいがして、東京はお盆の時期であることを思い出す。 明日からはハードな2週間。乗り切らねば。

にちようび

明日から行おうと思っていた作業を来週に回すことにした。結果として8月末に予定していた家族団欒の時間は減ってしまうが、全体としては最適解な気がする。 今日の晩酌は、ハイネケンと一ノ蔵ササニシキ純米大吟醸の残り。

どようび

期日前投票に行き、チケットの払戻を受け、研究室へ行く。

やすみ

ここ20日ばかり完全な休日がなかったし、この3連休も研究室なので、一日家で過ごすことにした。

踏んだり蹴ったり

以前先生とミーティングをして実施することになっていたシリーズについて、2週間以上経っても連絡が無かったので、てっきり先生の記憶から消えてしまったものと(供試体数が減らせると)淡い期待をしていたのだが、まるで思い出したかのように今日連絡が来て…

すいようび

書くことが全くないわけではないが、書くことが特にないような気がする日。何もなかったわけではないが、振り返ってみると無味乾燥な感じもする、そんな日。

かようび

ここ最近の作業は気力で乗り切らないと行けない性質のもので、なかなかタフではあるが、今週末の山下達郎のライブを人参に頑張る。 帰りに駅前に停めてあった自転車を回収する。 今日の晩酌は、よなよなエールと清泉川の純米。

季節の訪れ

日中蝉が鳴いていることに気づく。夏の訪れ。 所要4時間と見込んでいた実験作業が、大幅に見込み時間を超過し、終電までに終わらず、急遽泊まり込むことになる…。夜中に外へ出たら、虫の音が聞こえた。一瞬、秋の気分になった。

にちようび

残念ながら今日も雨。帰りにビル・エヴァンスとエロル・ガーナーのLPを買う。

どようび

昨日の作業の時に蚊取り線香をつけていたせいで、ノートが蚊取り線香くさいことに気づく。

ここ最近、夜に雨が降る予報の日は(家を出るときに降っていなくても)自転車を使わずに最寄り駅に行くようにしていたが、実際夜になってもあまり降っていない、ということが繰り返されたので、今日は自転車で駅に向かった。しかし、こんな日に限って夜しっ…

もくようび

終日名古屋。東京を出るときの天気が悪くて、名古屋の天気が悪くないのがお決まりのようになってきた。 初対面の人との会話の膨らませ方を身につけたい…。

ラジオ

以前は単調な実験作業をするときに音楽をかけていたが、聴きたい曲もなくなってきたので、ここ数日ラジオをかけて作業している。ラジオの方が何となく家事の延長のような感じがして、気楽に作業できるような気がする。いつまでこの効果が持つのやら…。

かようび

無理してでも今月旅行に行くために、四国行きの切符を買った。もう買ってしまったのだから、何があろうと旅行に行く。

げつようび

器具の故障で作業を断念し、早めに帰る。 帰りに書店に寄るも、買いたかった地図が置いて無く、酒屋に寄ろうとするもちょうど閉店するところで買えず、そのまま帰宅する。 うまくいかないときはうまくいかないものである。