高水三山

今日から山間部は雪かもという天気予報だったため、昨日奥多摩の高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)に登りに行った。ルートは、軍畑(いくさばた)駅~高水山~岩茸石山~惣岳山御嶽駅(総距離:約9.4㎞/累積標高差:上り1047m・下り1053m)。

08:52軍畑駅を出発。

しばらく舗装された道を進む。30~40分ほど行くと舗装された道が終わり、砂防ダムの脇を抜けていく登山道に入る。天気もあまり良くなく、時折小雨が降るなかを進む。林の中を進むので雨自体はほとんど気にならないが、地面が濡れていて少々気を遣う。常福院の山門をくぐり、お参りした後、高水山山頂に10:12着。見事にガスで覆われていて展望なし。

小休止ののち岩茸石山へ向かう。急な下りののち稜線をしばらく歩き、急な上りを終えると10:37岩茸石山山頂着。本来であればここから都心方面の展望が望めるはずだが、見事に白一色。

幸い雨はやんでいたので、ここで少し食事をとる。待っていても展望は望めそうになかったので、そそくさと下山してしまうことにする。10:54山頂を出発し、山頂直下の急坂を下り惣岳山方面へ。雨はやんだとはいえ、岩や落ち葉が湿っており、滑らないように慎重に進む。途中、森林伐採作業が大規模に行われて、やや殺伐とした雰囲気の箇所もあった。11:22惣岳山に到着。木々に囲まれて展望はないが、青渭神社の奥宮があり、落ち着いた雰囲気。

11:34に惣岳山を出発し、標高差500mほどをひたすら下り、途中送電鉄塔の下をくぐったりしながら、12:25御嶽駅に到着。

当初の予定よりだいぶ早く着いたので、御嶽駅近くの玉川屋で日本酒とともにざるそばをいただく。

食後は御嶽渓谷沿いを歩いて一駅隣の沢井駅近くの澤乃井園へ。渓谷沿いはまだ先日の台風の影響が色濃く残っていた。

澤乃井きき酒処で日本酒を愉しんだのち沢井駅から家路に着いた。