御岳山・大岳山・日の出山

天気が良かったのと、ここのところ自分のなかで登山熱が再燃してきたので(もう冬だが…)奥多摩方面の山に登ってきた。御岳山ケーブルカーの御嶽山駅から御岳山~大岳山~御岳山~日の出山~つるつる温泉と抜けるルート(総距離:約14㎞/累積標高差:上り1608m・下り2096m)。

 

9:00に御嶽山駅を出発。武蔵御嶽神社までのんびり登り、安全祈願。この辺りまでは紅葉がまだ残っていた。

 

9:25に武蔵御嶽神社を出発し、綾広の滝付近~芥場(あくば)峠を経由して、奥多摩三山のひとつである大岳山へ。大岳山荘跡を通過し、10:47大岳山頂着。芥場峠から先は所々岩場もあり、楽しめた。風もなく、天気も良好で、山頂からは富士山が綺麗に見えた。

 

思いの外山頂が混んでいたので、適当な岩の上に座り、お湯を沸かして早めの昼食としてカップ麺を食べる。今日は大岳山の初冠雪だったようで、山頂の土が少し濡れていた。

 

11:33に大岳山を後にし、来た道と同じルートを通って御岳山に戻り、そこから日の出山に向かう。途中で観光客と思しき外国人二人組にロックガーデンへの道を聞かれて答えたけれど、無事たどり着けたのだろうか。

 

日の出山には13:29の到着。午後になっても空気が澄んでいて、遠く70km以上離れた房総半島まで見渡すことができた。

 

↓横浜と房総半島、あいだに東京湾

 

スカイツリー

 

↓新宿の高層ビル群

 

西武ドーム多摩湖スカイツリー

 

絶景を惜しみつつ14:00に下山を開始する。下山を開始すると膝が少し痛み始めたので、膝に負担をかけないように気を配りながらひたすら下る。膝周りの筋肉が足りないことに加えて、歩き方も改善の余地がありそう…。

 

14:59につるつる温泉に到着し、即温泉からのビールを堪能する。

つるつる温泉からは武蔵五日市駅行きのバスに乗り帰宅。

明日はかなりの筋肉痛の予感。