復調

気づけば2週間近く空いてしまった。

 

10月(厳密には10月に入る直前)に入って作業量が落ち着いたこともあり、7月くらいから無意識にずっと心の中で張っていたものがふつと切れてしまい、急に精神的に疲れてしまった。

 

9月下旬くらいからの、食欲がなくなってきた一方で、酒量が増えたり、寝付きが悪くなったりした辺りが、予兆だったのかもしれない。

 

先々週、一人酒をして気づいたら四合空いていて流石に危ない感じがしたので、ひとまず必要最低限の仕事だけをすることにして、やらなくて良いことは一切やらず、必要が無ければ研究室にも行かないようにした。お酒もできる限り飲まないようにしながら、本を読むなどして過ごした。

 

ブログも続けてきてはいたものの、思考がネガティブになるなかでは悲観的でつまらないことしか書けなくなるし、人に読んでもらうには忍びなくなってくる。かといって無理にポジティブな内容を書こうととすると、文章が自分の心持ちと乖離してしまいそれはそれでしんどくなるので、やらなくて良いものの一つとして、一旦書くのをやめることにした。

 

研究室の人のブログも、見てしまうと、他の人はきちんとやっているのに自分は何をしているのだろう…みたいな思考になりそうだったので、当分の間見ないことにしていた。(Yさんが気遣いのメッセージをブログに書いてくださっていたことを知る)

 

幸い先週半ばくらいからだいぶ食欲も戻ってきた。食欲が戻ってくると気持ちも戻ってくるように感じる。

 

我ながら情けないとは思いつつも、自分の根底の部分はおそらく今後も変わらないので、上手く自分と付き合っていきたいものである。

 

--

2週間ほど空いてしまったので、この間の出来事を少しだけ。

 

10/11(金)

前々からの約束だったので、研究室のメンバーと映画「JOKER」を観に行き、その後タイ料理を食べる。

 

10/13(日)

姉の結婚式に出席する。台風のため天候が心配されたが、無事台風一過。JRが計画運休していたので当初車で行く予定だったが、運転再開している私鉄とバスを乗り継いで式場まで行けることがわかり、乗り換えを繰り返してたどり着く。式は、従姉の趣味がよく出ていた。末永くお幸せに。

 

10/18(金)

合同セミナーで発表。とりあえず2,3やってみるかという感じ。

夕方から大学のサークル同期と宅飲み。

 

10/22(火)

研究室に行く前、自宅で即位礼正殿の儀を見ていたが、北の丸の礼砲の音が自宅まで聞こえてきて驚く。午前中雨だったせいか、夜、西の空に夏の大三角が綺麗に見えた。