仙台

先ほど仙台から帰京した。急に決まった仙台行きであったが、良い現実逃避になった(まあ現実逃避をしたところで現実は変わらないのだが…)。

11/2(土)

10:00新宿発のバスで仙台へ。予定では15:30到着だったが、東北道渋滞のため常磐道に迂回することとなり、16:30に仙台に着いた。常磐道経由となったこともあり、思いがけず途中の4車線化工事の状況や帰還困難区域の様子などを(車窓からではあるが)見ることができた。ただ、一日が移動で消えてしまった感もあり、お金をかけないということは、何かを失うということであるのを改めて実感…。

弟の下宿先に着いた後、近所の和食屋(今回の仙台行きの目的の一つ。価格に対してクオリティが高く、美味しい。)に向かったのだが、予約で満席だったので、諦めて国分町へ牛タンを食べに行く。

食後、下宿先に戻ると、東京行きを翌日に変更した弟がいたので、少し飲みながら話すなど。(翌朝用にパンを買っておいたのだけれど、全部食べられてしまった…。)

11/3(日)

朝、東京へ行く弟を見送った後、少々寝てから、部屋の掃除、洗濯等をし、東京で片付けられなかった作業を少し進める。

夕方、高校の友人3人(仙台在住2人、東京在住1人)と半年ぶりに再会し、久闊を叙す。

11/4(月)

少々観光らしいことをした。

塩釜に行き、すし哲で昼食。初めてカウンター席に座れたので、握る様を眺めながら寿司を楽しむ。脂の乗りきった秋刀魚が絶品。

食後、鹽竈神社にお参りする。202段の石段には少々驚いたが、そのぶん港がよく見えた。

その後仙台に戻り、アエルの展望テラスで街を眺める。仙台には20回近く行っているけれども初めての訪問。上から見るのも楽しいけれど、やはり実際に歩き回った方が街を覚えられる。

↓西側

↓東側

その後は土産を買い、インドカレー屋で夕食をとった後、弟の下宿先に戻る。弟が戻ってきていたので、少し話をしてから下宿先を後にした。

下宿先近所の和食屋は次の機会に来ることにしよう。

行きの反省を踏まえ、帰りは新幹線で帰京した。