長崎・五島

修論が終わったので、2/2(日)-2/6(木)で長崎と五島へ行った。

 

2/2(日)は06:50の便で羽田から長崎へ。途中、自宅周辺がよく見えた。

長崎は15年ぶりくらいの訪問。原爆資料館大浦天主堂などを回り、中島川沿いの橋を散策する。春節期間ということもあり、街中にランタンが下がっていた。

翌朝(2/3(月))は07:40長崎発のジェットフォイル上五島へ。

上五島奈良尾港には09:50着。五島は潜伏キリシタンの地でもあるので、1日半かけて教会群を巡ったり、うどんや海鮮を食べたりして過ごす。

 

頭ヶ島天主堂

青砂ヶ浦天主堂

五島うどんと湯引き鯨

 

2/4(火)15:15のフェリーで上五島を後にし、下五島の福江へ。

福江港は16:20着。

下五島でも丸2日かけて教会や景勝地を回ったり(あとダムも)、食事を楽しんだりした。 途中旅行の際のお決まりになっているので現地のスーパーに入ったが、魚の安さに驚くなど。

 

大瀬崎灯台

堂崎教会

鬼岳中腹より福江市街地を望む

鬼岳

多郎島公園から鬼岳方面を望む

ハコフグの味噌焼き(郷土料理)

 

丸2日楽しんだ後は、2/6(木)19:00五島福江空港発のプロペラ機で福岡まで戻り、そこから羽田行きに乗り継いで帰京した。プロペラ機は初めてだったが、ジェット機に比べ高度が低いところを飛ぶので、なかなか楽しいということに気づいてしまった。

 

全体にあまりプランを決めずに訪れたが、良い旅行だった。